パーソナルトレーニングジム Change 

静岡・浜松

脂肪は財産である!をモットーにお客様の人生の目標や自己肯定感を高めるのが得意な小松です。

 

私が培ってきた

自分に自信が持てない・メンタルが落ちやす方達に向けて

自己肯定感向上につながる知識を日々配信していきます。

※私の細かい詳細は文章の最下段へ

 

今日は、〜幸せを探して(その3)〜

 

このお題は、日頃モチベーションが上がらない!と悩んでいる方達に向けて
いいな!と思った記事を共有しています!

 

今回は池 辰彦さんが

書いているブログの内容と僕の考えが一緒でしたので内容を共有させていただきます。

 

「幸いにも○○だ」発想法

(3)「お金で幸せは買えない」というのも同じですね。

多くの人は「お金で愛は買えない」と思っているような気がしますが、

時々「お金で愛は買える」と仰る方に出会うこともあります。

 

 真実は私にはよく分かりませんが、いずれにせよ

「どう捉えているか」というのがポイントになるでしょう!

お金の増減もそうです。

 

年収800万円を境にして、幸福感が歩留まりするという説も、

年収が高くなればなるほど「失う恐怖」

が芽生えてくることが原因と言われています。

 

これも「お金があることに対してどう感じているか(捉えているか)」次第!

そして極め付けが(2)「後悔から身を守る」でしょう!

後悔とは過去の話!

身を守るには「捉え方を変える」しかありません。

では、どのように変えるのか?

今現在も含めてポジティブに思考を転換する方法として、

最近、面白いと思ったのが、「『幸いにも○○だ』発想法」です。

 

こちらは、『世界は経営でできている』の著者で、慶應義塾大学商学部准教授、岩尾俊兵さんの思考法。

一例として日本の社会課題として頻繁に取り上げられる「超高齢社会」について、岩尾さんはこのように発想転換されています。

価値有限の発想に捉われると、現役引退後に高額な医療を消費する高齢者の存在は、若年者から金銭を奪っているだけだということになる。これが高齢者と若年者の極端な対立につながるわけだ。
私は綺麗ごとを言わない。現状はその通りだろう。
だが、価値創造によってそうでない状況を実現できる可能性があるのも確かだ。そのことを考えてみることすらしない社会状況こそが閉塞感を生む。超高齢社会においては、「幸いにも」高度な医療を大量消費する高齢者が無数に存在する。だとすれば、もしかしたら彼らの大量の医療データを宝の山に変えられるかもしれない。

つまり、どんな問題も一旦は「幸いにも○○だ」無理やり良い文脈に変えると、何か光明が差し込む可能性が生まれるということです。

まさに「捉え方」のトレーニングと言えるでしょう。

 

次回は、『幸いにも○○だ』発想法について!

 

ブログを書いたのは・・・

店長/パーソナルトレーナー/歴16年/小松 和芳

 

ダイエットサポート実績:最大30KG減!

トレーナー歴16年の経験と知識で1000名以上の

男女へのトレーニングとメンタルサポート。

「脂肪は財産!脂肪は筋肉に変えて引き締める!」

体の歪みは3分で見抜き、10分以内に整える。

効率よくかつ続けやすい形のトレーニングを提供します!

2023年はボディメイク日本一の選手輩出!

どんな女性も対応可能です!

 

チェンジに通ってくださっているお客様は、

浜松市、豊橋市、磐田市、袋井市や

埼玉県、東京からも来店してくれています!

 

実は今ならホットペッパーより初回体験限定クーポンがお得!

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000684475/coupon/